思案中

カラスさんたちを観察していると、一生懸命動き回っている時と何か思案している様に見える時があります。

今回は何を考えているのかいろいろ想像してしまう場面を集めてみました。カラスさん好きのワタシはカラスさん好きの観点から勝手にいろいろと想像しています。

まずは「生きていくのは楽じゃないぜ。さあじっくり思案して活動開始だ!」の様に見える場面です。

目標は決まった!出発だ!
この山は知り尽くしているぜ!さあ何処を目ざすかな・・
あわてず様子をしっかり見るよ
今日はどこへ行くか?いつもの場所か?

どのカラスさんもキリッとした感じで野生の雰囲気を感じます。

さて今度は「くつろぎの時間が一番さ。自然って素敵だよね。」の様に見える場面です。

夕暮れ時の雰囲気大好きだよ
赤い風景が心にしみるね
ちょっぴり物想い・・・楽しいことないかな・・・
青空を一緒に眺めると楽しいね

自然を目の前にして美しさを感じている様な気もします。

今度は「思うがままに行動しているのさ。だって面白いんだもん」の様に見える場面です。

割り箸って楽しいね
葉っぱ・・・だから・・・葉っぱだよ
振動を嘴で感じるのさ・・・邪魔しないでね
誰かいますか・・・

なんとなく意味がわかる様な、わからない様な、ちよっぴり謎めいたな行動をするカラスさんたちでした。

いろんな姿を見ていると、嬉しい時や悲しい時、怒る時や楽しい時、いろんな思いを持って暮らしているのだなあと感じます。

厳しい自然の中で生きているかぎり、暑かったり寒かったり、食べ物がなかったり、時には外敵に脅かされたり、カラスさんたちの「喜怒哀楽」はあって当然だと思います。ただ、ニンゲンの優しさを欠いた行動で怒りや哀しみを感じてほしくないなあ・・・と思います。

表情豊かなカラスさんたち。

カラスさんたちありがとう!

11+
カテゴリー: カラス パーマリンク