カラスな一年

今年も沢山のカラスさんたちと出会いました。

山で海で川沿いで・・・。どのカラスさんも印象に残る姿を見せてくれました。可愛い姿、優しそうな表情、凛々しい姿、時には笑わせてくれたり、感動させてくれたり、貴重な時間を過ごせたと思っています。というわけで一年を振り返ってみました。

春。桜の木に巣をつくり、紆余曲折ありながら無事三羽の雛を育てたハシブトガラスさん夫婦です。一生懸命巣をつくり、ご飯を集め、子育てする姿に感動しました。一時苦情が寄せられたのか、巣を撤去する動きもありましたが、すでに雛ちゃんたちが巣にいたため難をのがれ、元気に育つことができました。

こつこつ巣材集めています
最初に巣から出てきた2羽
最後にやっと巣から出てきた1羽

最後に巣から出てきた雛ちゃんはとても小さくて、なかなかうまく飛ぶこともできませんでしたが、頑張って立派に巣立っていきました。

今年の夏は暑かった。少しでも涼しい場所を探して身を守るカラスさんたちを沢山みかけました。時には暑さでヘロヘロになってボーッとしているカラスもいて、早く涼しくなれ~!と願ったものです。

暑いよー
あうあう・・・暑いね
あああ・・・暑い・・・

すこし涼しくなってくると、今度は換羽期のはじまりです。首回りがごっそり抜けて違う生き物に見えるカラスさんもいました。羽毛が抜けたカラスさんたちを見ると、実はとても細くて小さい事に気づきます。大きく見えますが、体重は1キロにも満たないのがよくわかります。

実は首・・細いんだぜ・・・
換羽まっさかり・・・早くフサフサになれー

秋の初めごろ、以前から会いたかったミヤマガラスさんたちを見に行きました。田園の中に沢山のミヤマガラスさんたちがいて、ボソさんたちや、ブトさんたちとは違った動きを見せてくれました。集団で旋回する様子には驚きましたよ。また観察に行きたいと思っています。

ミヤマガラスさん・・あんよかわいいでしょ・・・

秋の終わり頃、島のカラスさんたちはどんな風に暮らしているのかなと思いたち、島のカラスさんたちを観察に行きました。暮らす場所は違えど、可愛い仕草は同じですね。

貝のようなものをアムアムする島のカラスさん
葉っぱ咥えて見せてくれた島のカラスさん

紅葉の時期は素敵な風景に優しそうな表情のカラスさんたちに出会うことができました。なんだか季節を楽しんでいる様な雰囲気がとても可愛いです。

綺麗だね・・
どう・・かっこ良いでしょ・・

いよいよ本格的な寒さが訪れる時期になりましたね。厳しい自然の中、カラスさんたちがどんなふうに暮らしているのか、これからも観察していきたいと思います。

カラスさんたちを観察していると、周囲の自然にも目が行きます。植物や昆虫、小動物や野鳥たち。海鳥や魚。いろんな生き物たちが懸命に生きている様子に感動します。誰かが誰かの食べ物になり、誰かが誰かの生きる場所となり、誰かが誰かを助ける存在となり、うまく共存している自然。大切にしなければ。そんな事を思ったりします。

今年は活動範囲を制限しなければならず、あまり遠方まで出かけることはできませんでした。それでも、ここでは書ききれないほど沢山のカラスさんたちが素敵な姿を見せてくれたおかげで、カラスな日々を過ごす事ができました。

最後に恒例の・・・カラスさんたち!ありがとう!

また桜の咲く頃会えると良いね・・・

16+
カテゴリー: カラス パーマリンク