水辺でデート

街角や山沿いを歩きながらカラスさんたちを観察することが多いのですが、時々近くの川沿いを歩くこともあります。河口が近いため、干潮時には水位が下がり、ちょっとした干潟のような場所が出現します。

水鳥さんたちに混じってカラスさんを時々見かける事があります。

先日てくてくと歩いていると、二羽のカラスさんたちを発見。仲良く散策しているようです。

なにか落ちてるかな

一緒に並んで、ペタペタ歩きながら地面を探索している様です。

しばらくすると一羽が、もう一羽の御髪の乱れが気になったのか、お手入れを始めました。

ここ乱れてるね
きれいきれいしようね
ここも整えて

嘴でほじほじしながら整えています。

再び歩き始めると、今度は頭と背中の御髪が気になったのか、またまたお手入れを開始しました。

頭もきれいにしようね
つんつん
ほじほじ
しゃかしゃか

お手入れが終わると、再び二羽で仲良く探索していました。

仲良しなカラスさんたちを見ていると、気持ちが穏やかになります。親子の愛情、パートナー同士の愛情・・・きっと素直な気持ちで愛情を表現しているのでしょうね。

いつも一緒にいるのかな

カラスさんたちありがとう!

16+
カテゴリー: カラス パーマリンク