カラスさんの魅力のひとつといえば嘴です。

嘴を使う様子はとても可愛いです。今回は嘴に関係したカラスさんの様子をお届けいたします。

さて、ハシブトガラスさんとハシボソガラスさんでは嘴の形が違いますね。

ハシブトガラスさん
ハシボソガラスさん

ハシブトガラスさんの嘴は太くて厚みがあります。がっちりしています。ハシボソガラスさんは細くてシャープな感じです。

観察していると嘴を使ういろんな場面を見かけます。

お水を飲むときは上手にすくう様な感じで嘴を使っています。パクパクしながらお水を飲む様子はとても可愛いです。

あらよっと!ちょっと漏れてますね・・
水滴ついてますよ

食べ物を発見した時は、嘴であむあむしながら食べますが、食べきれない分はのど袋に詰め込んで、運んでいる姿も見かけます。

袋に入ったお菓子を見つけた時は、嘴をカッターのように使って袋を開けているところを見かけたことがあります。とても器用です。

あむあむ!食べ物だ!
ちょっと欲張りすぎだね・・・それ食べ物?
シュパッと開けちゃいます

カラスさんたちの嘴は意外に小さい物でもくわえる事ができるようです。小さな虫を見つけた時も、嘴の先で上手につまむようにはさんでいました。

器用にくわえるね

巣作りの材料を集める時は、小枝や、かなり大きな枝をしっかり嘴ではさみ、そのまま飛行する姿も見かけます。

小さい枝もしっかりホールド
おりゃあ!これぐらい楽勝さ!

遊んでいる時もいろんなものをつまみあげたり、ぽいっと投げたり、自由自在に嘴を使っています。

割りばし・・・ご入り用ですか?

お手入れにも嘴は活躍しています。翼を櫛ですくようになでたり、羽毛をホジホジしたり、丁寧にお手入れしている姿は可愛いです。

ホジホジ・・・
キレイキレイするよ

雛ちゃんは嘴の付け根あたりに馬蹄斑とよばれる部分がありますね。通称嘴パッキンです。成長するにつれて消えていくようです。親ガラスさんから食べ物をもらう時に、嘴が大きく開くようになっているのだとか・・・奥が深いですね。

雛ちゃんだよ

嘴を木の枝や、縁石、手すりなどでカシカシと擦っている仕草を見かけます。お手入れをしているのでしょうか。きれい好きですね。

お手入れ中かな

カラスさんたちにとって、とても大切な嘴・・・・そして嘴を使ったいろんな仕草・・・

観察していると興味がつきませんね。

嘴が素敵だね・・かっこ良い

いろんな姿を見せてくれてありがとう!

みんな元気でね!

18+
カテゴリー: カラス パーマリンク