巣立ち雛

毎年カラスさんの雛が巣立つ時期になると、雛ちゃんが地面でじっとしている姿に出くわすことがあります。(かわいいからって拉致したら駄目ですよ!)

去年(2019年)は3回ほど地面にいる雛ちゃんに遭遇しました。そのうち2度はじっと遠くから観察していると親ガラスさんが迎えに来てパタパタと、ぎこちなく飛び去っていきました。残る一回のお話です。

山の中の道路沿い。いつもの様にカラスさん観察をしようと散策していると、雛ちゃんが縁石にちょこんと座っています。

休憩中かな?

道路の反対側は林なので、そちらに飛び去るかな?と遠くから観察していましたが、縁石の上を行ったり来たり・・

そうそう!林の方向へ戻るんだよ!
考え中かな?

とうとう道路側に降りてしまいました。さらにぺたっと座り込んだまま動きません。わざと近くを通り過ぎてみましたが、親ガラスさんの気配はありません。

道路に降りてしまいました・・・
道路は危ないよ!

しばらく遠くから見ていましたが、樹上にもどる気配もありません。夕方になると山の中とはいえ、通行する自動車が増えてきました。危ないな・・・。安全そうな場所ならそのままにしておくのですが、今回は林へ戻す事にしました。

そっと近づき様子をみると、特に怪我はしていない様です。皮手袋をつけてゆっくり手を差し出すと、ツンツンと突きます。元気そうです。後ろからそっとひざ掛け毛布でくるみました。大きさの割には驚くほど軽いです。紙風船を持っているかのような重さに感じました。

そのまま近くの林に入り、低い位置の枝にとまらせてみました。しっかり木をつかんでいる様です。これなら大丈夫かな。

しばらく遠くからみていると、パタパタと高い位置へ自力で移動しました。飛べたのね!よかった!さらに「あがーあがー」と鳴き始めたのです!暫くすると親ガラスさんと思われる鳴き声が・・・

そっとその場を離れました。

木の枝にとまれるよ!

木渡り(木から木へ飛ぶ練習)の途中で降りてしまったのか、一休みのつもりが戻れなくなったのか・・・

毎年、カラスさんや雛ちゃんの事でいろいろな話題を目にします。可愛い。かわいそう。と思う気持ちは、だれしもあると思うのですが、そのままそっとしておくのが良いと思っています。

ワタシは危険な場所から、安全な場所や近くの木に移動させてあげるのが精いっぱいなので、毎年この時期は「雛ちゃんたち!お願い!木からおりないで!!!」と思いつつ散策しています。

19+
カテゴリー: カラス パーマリンク