七夕

大雨の地域にお住まいの皆様、災害救助にご尽力されている皆様、家族として共に暮らす生き物さんたち、ご無事とご安全を心からお祈り申し上げます。被害にあわれた皆様が一日でも早く日常の生活に戻れますようお祈り申し上げます。

今日は七夕です。七夕で活躍するカラスさんの仲間といえば・・・そうカササギさんです。カササギさんはスズメ目カラス科カササギ属に分類されています。カラスさんの仲間ですね。

生息地域が限られていて、ほとんどが佐賀平野を中心に暮らしている様です。生息地を定めた国の天然記念物にも指定されています。

さて、七夕で活躍するカササギさん。諸説ありますが織姫さんと彦星さんが会うための橋渡しとなる重要な役目をおっているようです。

実際カササギさんに出会うとその美しさに驚きます。色合いがとても奇麗ですね。

以前に郊外で出会ったカササギさんを少しご紹介します。

お花はないかな?
お散歩たのしいな

カササギさんも巣作りの季節になると一生懸命巣材を集めて巣を作ります。カササギさんの巣はハシブトガラスさんやハシボソガラスさんに比べると大きいような気がします。

あの小さい体でよくこれだけの巣をつくるな・・と驚かされます。

大きな巣
コツコツ作るよ

巣材を集める様子はとても可愛いです。苔のようなものを嘴いっぱいにくわえて運んでいました。仲良し二羽でちょこんととまり、周囲を眺めている様子も素敵です。

仲良しだね
それ~
巣材を集めるよ
見つけたよ

観察しているとカササギさんもブトさんやボソさんと同じ様に、葉っぱの多く茂る木陰で、ゆっくりくつろいでいる姿を見かけます。緑の中でのんびり過ごす姿も素敵ですね。

翼が奇麗だね

カササギさんを見ていると、なんとなくハシボソガラスさんに仕草が似ているような気がしました。ワタシの行動範囲ではなかなか見かけることのないカササギさん。いつかまた会えると良いね。

いろんな事がある毎日ですが、来年はもっと多くの人が、笑顔で七夕の夜を迎えられれば良いなと思います。自然の中で暮らす生き物さんたちも平穏無事に暮らせると良いですね。

カササギさんたち・・ありがとう。

7+
カテゴリー: カラス パーマリンク