仲良し

カラスさんは愛情深い。見ているこっちが照れるぐらい仲良しなのです。

言葉は交わさなくても強い絆を感じますね。

アイコンタクトなのかちょっとした仕草で気持ちが伝わるのか・・・

本当に不思議に思う時があります。

山中で見かけたカラスさんの番なのですが、とても仲良しです。顔を見合わせたり嘴で繕ってあげたり・・。

鳴き声は一切発しないんですよ。でも何となく、お互いの事がわかっているのか、すごく自然に見えます。

お手入れするよ
お返しだよ

一緒に活動している姿をよく見かけます。こちらの番はお互いを守るようにぴったり寄り添っていますね。違う場所でもやはり一緒です。仲良し!

夫婦でのんびり
同じ方向を見つめて・・

食べ物探しも一緒に活動している光景を見かけます。食べ物をプレゼントしている姿を見かける事もあります。優しいですね。

こちらはいつも一緒に山奥で探索しているハシブトガラスさんたち。立ちポーズまでシンクロしている様に見えます。

良いものないかな
見つけたよ!おお良かったね!

カラスさんたちはどうやって自分の気持ちや意思を伝えているのでしょう。もちろん鳴き交わしで自分の居場所を知らせる事はあると思います。翼を広げておねだりするといった、仕草で気持ちを表現する事もあると思います。

しかし不思議に思うのは、静かに活動している時も、意思疎通ができている様に見える時があるのです。お互いを思う気持ちが強ければ、こんな風に自然と優しさを分け合えるのかもしれません。

さあ帰ろうか・・・

仲良しカラスさんたち。いつまでも幸せに元気でね。

12+
カテゴリー: カラス パーマリンク