カラスさん・・何食べてるの?

街角でこんな会話が・・

「カラスがゴミ漁ってたよ」

「仕方ないよねゴミ食べて生きてるんだからさ」

違うううううう!ゴミを食べてるんじゃなくて、ゴミ袋の中にある、食べられる物を見つけて食べてるんだよ!ゴミ食べてるんじゃないいいいい!と心の中で叫びました。(まあ取りようによってはゴミ食べてる事になるかもしれませんが・・・)

ふと・・じゃあカラスさんは何を食べてるの?ってお話です。

カラスさんを観察していると、いろんなものを食べていますね。今まで見たのをざっと書いてみると・・・

●自然にあるもの

マユミの実、こぶしの実、ビワ、ハゼの実、蝉、幼虫、鳩(一度だけ目撃)、甲虫、カニ・・・

●人間の営みから出たもの

パン、から揚げ、マヨネーズ、カップめん、お菓子、某コンビニのチキン・・・

他にも沢山あるのですが、海沿いや山沿いへ行くと野鳥らしくいろんなものを採餌して食べています。

食べている姿は幸せそうでかわいいです。ただいつも美味しいものにありつけるとはかぎりません。野生の厳しさです・・・

ハゼの実を食べるブトさん
コブシの実を食べるブトさん

嬉しそうに食べていますね。幸せ。

街角では食べ物を探して頑張っています。右に左に、ペタペタ歩いたりジャンプしたり、忙しそうです。

一生懸命探索するカラスさんです。(キャプションはワタシの妄想です)

 

こっそり観察していると、かなり長い時間探索しています。結局なにも発見できず、違う場所へ移動する姿もよく見かけます。

一生懸命なカラスさんたち。頑張れー!!

8+
カテゴリー: カラス パーマリンク