小烏神社

福岡市中央区にある小烏神社様を参詣致しました。鳥居の前には小烏神社様のご由緒が書かれた看板があります。そこから階段を登って行きます。夏祭りの看板が出てます。とても愛嬌のある八咫烏様です。

鳥居をくぐるとお社が見えてきます。わあ!なんだか懐かしい雰囲気です。美しい拝殿です。よく見ると八咫烏様の装飾が施されています。

おみくじを引きました。八咫烏様のおみくじです。わーい!大吉だよ!

拝殿の側には八咫烏様の絵馬があります。皆様たくさんのお願いを奉納されていらっしゃいました。

本殿に沿って進むと緑が広がり蝉さんの声や、そよそよと吹く風、カラスさんたちの鳴き声に癒されます。

八咫烏様のおみくじ付き置物とお守り、御朱印をお受けして帰路につきました。

いろいろと誤解も多いカラスさんたちですが、こうして八咫烏様がご祭神の神社を訪れると古の人たちはカラスさんを身近に感じ、他の生き物さんたちと同じ様に優しい気持ちで見つめていたのかも知れないなと思います。

猛暑が続く今日この頃ですが、気持ちの癒される良き場所を訪れる事ができて感謝しています。

カラスさんたちありがとう!

9+
カテゴリー: 未分類 パーマリンク