好きな場所

私の好きな場所。近くの山にある展望台です。住んでいる街が一望できます。人間に「お気に入りの場所」がある様に、カラスさんたちにもそれぞれ「気に入った場所」があるような気がします。

観察していると、「あれ?この前もここにいたよな?」と思う時があります。

今回は、ここがカラスさんのお好みの場所なのかな・・・と思える様子をご紹介します。

まずは山中で見かけるカラスさん。枝が折れたこの場所が好きな様で、時々寛いでいる姿を見かけます。

考え事をするにはここだよ・・・
なにか思いついたかな?

動物園にもカラスさんがいます。この場所は入れ替わり立ち替わりカラスさんが利用している人気の場所の様です。遠くまで見渡せる上に、ニンゲンは絶対に近づけない場所(実はテナガザルさんの運動場の上です)。安全なのかもしれませんね。

高みの見物だね

海沿いのこちらの杭。なぜかカラスさんがよくとまっています。見かけるたびに違うカラスさんの様です。人気の場所なのかもしれせん。海岸沿いなので、砂浜や磯もあり、食べ物が探しやすいのかも。

今日は一番乗りだよ!

山道にあるこの場所は街灯が並んでいてとまりやすいのか、いつも同じカラスさんを見かけます。近くには林があるので、食べ物を探し易いのかもしれません。

くつろげるね

山沿いの道ではよく電線にとまっています。太いケーブル、細いケーブル、上手にとまっています。電線や電柱もカラスさんたちの人気の場所ですね。

この太さなら楽勝さ
細くても大丈夫・・暑い

山道沿いの手すりも人気の場所です。ここは雨が降ると手すりに水滴が残るので、水分補給にも使っている様です。赤い手すりにカラスさんの姿。素敵ですね。

綺麗だね。ほっぺ何かついてるよ
もふもふ

神社の屋根の端っこ。ここは水浴びした後のカラスさんがよく利用しています。なぜわざわざ細い所にとまるのかわかりませんが、何か理由があるのでしょう。日差しが良い?風通しがよい?眺めがよい?いろいろ考えるのも楽しいです。

高い所が好き?

細い枝の上でも器用にカキカキできます。体重をかけて膝を曲げるとしっかりロックされる足指。鳥類ならではの特技かもしれませんね。

一本足カキカキ・・・楽勝だよ

いろんな場所で過ごすカラスさん。縄張りや活動範囲もあると思うのですが、きっとその場所に、「気に入る何か」があるのだろうな・・と思います。理由を考えてみるのも楽しいですね。

え?好きな場所?・・・御飯がある所だよ!

カラスさんたち。素敵な姿をありがとう!

11+
カテゴリー: カラス パーマリンク