桜の家族

以前に投稿した桜の木に巣をつくったカラスさんたち。その後、元気に過ごしているのでしょうか。先日、こっそり様子を見に行くと、なんと!2羽の雛ちゃんが元気に育っているではないですか!

さてさて。。。思えばこのカラスさんたち、長い道のりでした。

4月上旬。桜の花が咲き乱れる中、一生懸命巣作りに励んでいました。

巣材を集めるよ
ごそごそ・・巣作り中
素敵な巣だね

4月下旬。抱卵に入ろうとしているのでしょうか。尾羽がのぞいたまま動かない時間が増えました。

尾羽が見えていますね

5月上旬。時々尾羽がピコピコ動く様子が見えますが、中の様子はわかりません。

雛ちゃんいるのかな

5月下旬。とうとう雛ちゃんの嘴がぴょこっと見えました。親ガラスさんたちも、一生懸命、食べ物を運んでいるようです。

6月上旬。ついに雛ちゃんのお顔を見ることができました。青い目で可愛いです。巣立ちも近いようですね。

雛ちゃんのぞいています
表情が可愛いです

6月中旬。ついに雛ちゃんが巣立ったようです。一羽が近くの木の枝にちょこんととまっています。一羽だけなのかな?と見ていると、巣の中で動きが・・・。姿を現したのはもう一羽の雛ちゃんです。これから巣の外へ出ていくのでしょうか。

何を見ているのかな
立ち上がったね!

親ガラスさんたちも近くで見守っている様です。

見守る親ガラスさん

巣作りを始めてからほぼ三カ月。雨の日も、風の日も、暑い日も、一生懸命「巣と我が子」を守り抜いたカラスさんたち。

巣立った雛ちゃんを見た時、「頑張ったね」と心の中で拍手していました。

雛ちゃん達は巣立ったばかり。どうか元気に育ってほしいと思います。

家族の絆を見せてくれてありがとう。カラスさんたち。

※投稿している写真はカラスさんたちに見られないように、かなり遠くから隠れて撮影しています。ご安心ください。また外出を最小限にしているため、観察から次の観察まで数週間あいています。

8+
カテゴリー: カラス パーマリンク