朝起きて、眠い目をこすりながらパンをかじって、歯磨きして、電車に乗って会社へ。。。あー!これはワタシの朝ではないか!
いや、そうではなくて、今日はカラスさんの一日について書いてみようと思います。
これはあくまでワタシが観察を続けた結果、こんな感じではないか?と思っている内容なので、学術的根拠はございません。あしからず。
さて、カラスさんたちは朝早いですよ。だいたい日が昇る前から起きだして、まずは塒から出動です。それーっとばかりに四方八方に飛んでいくのですが、よく見ると二羽とか三羽とかチームを組んでいるような気がします。ご飯を食べる場所はそれぞれ自由のようですが、目的地はおおむね決まっているようですね。街、山沿い、漁港なんかも人気のスポットのようです。
お金があればすぐに食べ物が買えるニンゲンとは大違いですね。カラスさん専用コンビニがあればよいのですが・・・カラカラマート作りたい(妄想)
子育ての時期は自分の食べる分も雛ちゃんの食べる分も探さなければならないので大変です。巣や雛ちゃんの所を何度も往復していますね。
ご飯を食べると今度は水浴びでしょう。川沿いや、公園近くの池や、広めの用水路なんかでバシャバシャやってます。一度、お城の外堀で集団水浴びしている場面を見たことがありますよ。
水浴びが終わったら、今度は身体のお手入れですね。濡れた翼を少し開いて羽干ししたり、嘴でカシカシしたり、おしりのあたりの尾脂腺をチョイチョイして身体に塗ったり。丁寧にやっています。きれい好きですね。ワタシよりきれい好き?
お手入れが終わると、遊んだり、木にとまってくつろいだり、のんびりしているようです。紙コップを発見してビリビリ破いたり、木の枝を引っ張ったり、いろんなものに興味があるようです。風が強い日は若いカラスが集まって風乗り大会を開催しています。これは面白いですよ。
さて夕方になると塒に帰る準備ですね。ワタシの見る限りでは、大きな木に集まったり、電線に集まったり、巨大な鉄塔に集まったりしています。塒に帰る前の集合ですね。そこから一斉にそれぞれの塒に帰ります。そしてお休みの時間です。
こうやって書いてみるとシンプルな一日を送っているように感じますが、生きるために一生懸命身を守りながら生きているのでしょうね。
そんなカラスさんの一日を絵にかいてみました。
カラスもさんも、生き物も、ニンゲンも平穏無事に暮らせると良いですね。